”しあわせ”に気づく場所。

みなさんは、”しあわせ”になりたいですか?

そもそもあなたの”しあわせ”は、何でしょうか?

どんな時に”しあわせ”かと感じられるかいうのは、100人いれば、100人違う。

それでも、だれもが共通して”しあわせ”と感じられるときに思うことがあります。

そのことにある日、気づけたのが、畑でした。

そして、なぜ、畑にたくさんの人が関わっていくことが”しあわせ”に繋がっていくのか。

これは、畑が一番自然に近く、人に近いからです。

私たちは、地球に生まれここで生きているので自然のことを忘れてしまうと生きにくくなります。

でも、この世の中の仕組みで気づけるのは難しいのも事実。

だからこそ、小さくても、誰かと一緒にででも、畑に関わることは、大事だと思っています。

ちなみに、それを教えてくれたのは周りにいる農家さんたちでした。

”しあわせ”は、かなり抽象度が高い言葉ですが、みんながそうなっているその世界は、本当にうれしいなと思います。

それはきれいごとではなくて、例えば、人から攻撃されたりすると悲しくなったりしますが、その人が本当に”しあわせ”だったら攻撃なんてする選択肢が出てこないので、私も攻撃されない方がいいなみたいなことも含みます。

もちろん、この世の中、いい面悪い面両方があるから成り立っているという前提で、それでも私は”しあわせ”な人を増やしたいと思っています。

その理由や想いをこれから少しずつ、綴っていこうと思い、このHPを立ち上げました。

私が畑で気づいた「だれもが共通して”しあわせ”と感じられるときに思うこと」とは何だったのでしょうか。

読んでいただければ嬉しいです。

愛実

Berry’s Garden

会員制 体験&リトリート農園「Berry’s Garden」。桃畑を通して、自然の一瞬の尊さと唯一の世界観をお届けしています。

MOMO Fes 2024会員メンバー、ももの木オーナーメンバー 募集中!